クレジットカードが突然使えなくなった場合

夜中にネット通販の手続きをしていると、なぜかカードの認証にはじかれる
すわ入力事項を間違えたかと再確認してみるも問題なし、でもやっぱり認証ではじかれる
もしかして利用可能金額上限いっぱいになってる!?と思って確認するもそんな事はないというかそんなに使えるほど買い物もしないし、そんな事をしたら海が汚染されるぞ!生活破綻がカウントダウンだし、それ以前に先月分は前の日に引き落としになったばかりだ
引き落としもちゃんとできていることを確認
こういう時、自分の口座の状況を即座にネットから確認できるようになってとても助かる


とりあえずこちらで確認できる事もなくなったので、カード会社に問い合わせるかと考えたものの、調べても深夜に受付している窓口は紛失盗難受付のみ
紛失でも盗難でもないよなーという事で手詰まり
仕方が無いので即応性に欠け、この手の問題の時には一番意味が無いのは重々承知ながらも、webのフォームから問い合わせをしてみてターンエンド
翌日出ている間にカード会社から電話が来たらしく、折り返しフリーダイヤルに電話をクレとの事
その話を聞いたときには既に受付時間が過ぎていたので翌日に
翌日電話をしてみると、本人確認の後、カードがセキュリティロックに引っかかった事を告げられる
曰く、近年ネットショッピングにおけるカードの不正利用が増えており、その不正利用に多く見られる案件と同じような使用条件が複数被ると自動的にロックされてしまう=認証不可になるとの事
今回は、「深夜」「普段の利用金額より高額な注文」等が原因で引っかかったらしい
その注文を自分がしたことを確認すると、ロックはすぐ解除してもらえたらしい*1
ついでだからと確認した所、

  1. ロックの原因になった注文をもう1回する分にはロックされない
  2. 別サイトでまた同じ様な条件を揃えてカードを利用すれば、その度ロックされてしまう
  3. 昼間ならばすぐにカード会社から電話連絡が行くが、深夜などの場合はカード裏に記載されている電話番号に電話してもらい、紛失盗難受付のオペレーターに事情を話せばロック解除をしてもらえる*2

との事
紛失盗難受付が対応してくれるとは思わなかったので、今後もしあった場合には覚えておきたい


ちなみにフォームの方の回答は、カード会社からの電話があった日の夜に、個別案件には答えられないのでこっちに電話して欲しいというテンプレ回答的な文言と、電話で折り返し先に指定されたフリーダイヤルと同じ番号が記載されていましたとさ

*1:カードが使える場所にいなかったため、本当に即使えるようになったのかは不明

*2:解除の手順はおそらく今回と同じ