CP+2011

雪降りしきる中、パシフィコまで行って来ましたヨ
ビックサイトへ行くより電車で20分ぐらいかかるだけなのに、あのすごく遠く感じる距離感は一体なんなんだろうか
体感では幕張より遠いような錯覚に陥りますわ
展示物にアレがあったコレがあったは各種専門サイトに任せるとして、とりあえず気になっていた事を各社ブースで質問してきてみたので以下に記載
あくまでその場にいた説明員に聞いたことなので、事実と異なる可能性もないとは言い切れないので、信用するかは自己責任で。

Q1:最近ずっとKマウント出てないけど予定無いの?
A1:市場動向を見ながら各社マウント対応しているので、なんとも言えないです(渋い顔をしつつ)

  • シグマ

Q1:105mmマクロ発表になったけれど、Kマウントも出るの?
A1:まだ決まっていないけれど、個人的にはぜひ出したい*1
Q2:最近レンズの外装塗装変わったけれど、旧製品群も塗装変わるの?
A2:変わらないはず 変わるとすれば何かしらリニューアルされて別商品扱いになると思う
Q3:K-5のLVで70mmマクロ使うとAFが上手く動かない事あるんだけれど?
A3:新機種で使用に問題があれば調べてファームウェアなりで解決策を提供するはずなのでサポセンの方に問い合わせしてみて欲しい

Q1:ナニあのGPSユニット
A1:展示してある物がすべてでそれ以上のお答えは今はできない
Q2:商品化の予定は?
A2:展示してある物がすべてでそれ以上のお答えは今はできない
Q3:側面にあるLOCKボタンってナニ?シューに固定するFIXレバーとは別っぽいけど
A3:展示してある物がすべてでそれ以上のお答えは今はできない
Q4:防塵防滴とかは?
A4:展示してある物がすべてでそれ以上のお答えは今はできない
が、一般的にGPS機能は屋外で動作する物です(ニヤリ顔
Q5:中判レンズのロードマップが出たけど、かなり前に消えたままのいわゆる一眼用レンズのロードマップは?
A5:18-135mmを発売したあと中判レンズの方の整理をやっていた そっちがひと段落したら、また公表できるようになると思う
Q6:コレ*2ってマジか
A7:おちつけマジだ


以上
タムロンはもう当面ペンタには振り向いてくれなそうな感触
高倍率ズームが純正ラインナップに無いからこそ狙い目に見えるのに…
シグマはいつも以上に新レンズ発表ラッシュで羽振りもよさげ
マクロレンズのリニューアルも進んでいるようなので夏辺りには50mmマクロもリニューアルになるのかしら?
70mmマクロの件はあまり多く出ている問題ではなさそうなので、良くて有償対応、悪けりゃ仕様扱いかなぁ?
ペンタはペンタでGPSユニットに関するガードの固さにちょっとビックリ
もう少しネタがこぼれると思っていたんだけど…

*1:対応した人もペンタユーザーらしい

*2:8日発表だったシルバーモデル群の横に置かれたメーカー受注が限定数に達したのお知らせ