K-5ちょっと困った点

色々サイキョーに強まった感のあるK-5ではあるものの、手持ちの機材を確認した所1点問題が発覚
それはSIGMAの70mmマクロを装着時にコントラストAFが使えない点
正確にはコントラストAFは動作するのだが、合焦音はするが全然あっていなかったり、そもそも合焦しなかったりするケースが多発
ちゃんと合焦するのが5,6回に1回ぐらいという状態
位相差AFの場合には普通に合焦するので、コントラストAFの高速化に伴うアルゴリズムの変更か何かがK-5にはあり、それが70mmマクロに関しては悪影響を及ぼしている模様
元々PENTAXが作ったレンズではないので正常に動作しない可能性はもちろんあるわけだし、70mmマクロ自体ライブビューを使う場合はMFで使うのが普通なので問題はないのだけれど、K-7では問題なかっただけにちょっと残念