LEGENDBB 騎士ガンダム


GW中に仕上げる予定があいにくの天候で1週間ずれ込んで完成
スピアにチョット手を入れただけで他はほぼ素組みに塗装のみ


以下塗装レシピとレジェンドBBシリーズで必要になりそうな注意点メモ

  • 塗装レシピ
塗装部位 使用色*1
下地をEXブラック(ランス、ソードはEXホワイト)、スターブライトシルバーをEXクリアーでコート
銀部分の塗装の上にウルトラマリンブルー2
プレミアムレッドにEXクリアーでコート(マントはつや消し、額・足はプレミアムガラスパールでコート)
下地をEXブラック、スターブライトゴールドをEXクリアーでコート
  • 注意点メモ
    • 従来のBBよりも動くのだけれども、見た目とはギャップのある可動方向なパーツがあったりする(マントのBJが典型で、前後の可動範囲はほぼ無い)
    • 軸が細いので無理な力がかかると折れやすい
    • かなりタイトな組立設計なので塗装の厚みに注意 特に前腕が□型の1パーツになっていて、上腕パーツをポリパーツと接続後、上腕パーツをくぐらせ、そのポリパーツにかぶせる形になるので、厚く塗っていると組み付け時に上腕の塗装が削れる可能性があるというか削れた
    • 足裏には土踏まず部分とつま先に肉抜き穴あり 埋める時つま先側にオモリを入れると転倒しにくくなるはず


塗装なんかしないでも十分かっこいいので、昔BB戦士に触れたことのある人にはオススメの一品デス

*1:すべてガイアカラー