Linkstation ファームver.1.40(Eye-Fi連動対応)

去年の秋に11末頃ファーム出すよ!と言うだけ言っておいて、一切音沙汰のなかったLinkstationのEye-Fi連動機能が3ヶ月遅れでやっと実装
早速LS-XH1.0TLに導入してみる
更新内容が多いせいか、アップデート完了までちょっと長くかかる
Linkstation再起動後、設定メニューにログインすると、その他タブの中にwebサービス連携という項目が追加になっていて、その項目を選ぶとFlickr連携の設定と一緒にEye-Fi連動の設定が出てくる
設定に関しては、こちらのオンラインマニュアルを参照の事
なお、今日現在ではLS-XHLのオンラインマニュアルにはEye-Fi連動の内容の記載は無いので、発売時から対応していたLS-QVLシリーズのオンラインマニュアルを参照した
ファームのアップデータの中身はもちろん、ダウンロードページにもその事について一切書いていなかったのは少々不親切ではなかろうか
とりあえず設定後、Kaiで使うUSB LANアダプタを使って実験
おぉ、今まではセットで必要だったEye-Fi Centerを起動させていないでも勝手にファイルが転送されている
コレよコレ、自分がEye-Fiに求めていたものは


なお、現状の問題点としては、

  • JPEGファイルの転送にしか対応していない
  • 指定する転送先フォルダ名にマルチバイト文字を利用できない
  • 指定できる転送先フォルダは2階層目まで
  • ファイル転送時に必ず日付フォルダが生成されてしまう*1
  • 生成される日付フォルダがMarch 01, 2011と西洋式表記でフォルダ命名則の変更ができない

といった感じ
RAWはおろかTIFFも転送できないので、ファイル送ってからガシガシレタッチしたいんじゃぁ!って人には微妙かも
自分はRAWで撮ってもカメラ内現像派なのでまったく問題無しですが

*1:指定フォルダ直下に画像ファイルを転送する事ができない