'10入間航空祭


今年も滞りなく行われた入間の航空祭
来場客数は去年の22万人を大きく上回る27万人になったとかなんとか


そんな会場で珍客の面々のみピックアップで

  • RF-4E


去年のF-4EJ改おじいちゃんに代わって今年は百里から偵察型のおじいちゃんが飛来
インテーク部には第501飛行隊創設49周年の記念マーキングが
いつものシャークマウスは良く似合っているのだけれど、

その…すごく、急造看板、です…

  • F-2B


どういう風の吹き回しか、岐阜のニクいトリコロ試験機が飛来
去年EC-1が岐阜の航空祭に出たお返しといった所なんだろうか
あぁ、もちろんEC-1、YS-11EA、YS-11EBの電子戦トリオは今年も地元で展示はありませんよ、ええ

  • F-2A


F-2Bが来たからという訳かは定かでないけれど、三沢から来たF-2は単座仕様のF-2A
尾翼には第8飛行隊創設50周年の記念マーキングと歴代の第8飛行隊の部隊マーク

SH-60J

いつも来る海自のSH-60
今年もSH-60Kが来るはず*1が何故か展示はSH-60J
しかも普段は無地の側面にでっかいパネルが貼り付けてある

海の方はてんで詳しくないのでよく分からないものの、前週の10/28まで遠洋練習航海に出ていた護衛艦さわゆきに搭載されていた機が来たっぽい?
このパネルはその記念のマーキングパネルなのかしら


それと年々展示飛行の機体数を減らしてきているC-1ですが、

老体に鞭打って今年も頑張ってくれました
去年と違う所は、おなかの中に第1空挺の人たちを入れたままでやっていることか

*1:パンフレットにはSH-60Kの記載