K7ファーム1.01内容

今のところ分かっているのは、

  1. カスタムファンクションの設定項目に測距点SEL時の動作が追加
  2. AFの不具合改善
  3. デジタルフィルターのアイコン修正
  4. バルブ撮影時の長秒時NRの不具合改善

の4点
1は測距点選択優先に設定を変更すると十字キーの動作が従来と逆転し、初期動作が測距点の移動になり、OKボタンを押すとホワイトバランス等の設定キーになる
コレによってK20Dまでとほぼ同様に使えるようになってとてもありがたい限り
2はSSが1/180秒以上になっている時に一番左端の測距点を使用した場合、AFで合焦した音はするが全然合焦していないという現象が改善する
使えないでも不自由するような場所ではないと思ったけれど、ブラケットを使ってフラッシュの位置を横にしている人は、使えないとチョットって言うのはあるのかも
3は何の事は無い、水彩フィルターのアイコンが色鉛筆、パステルフィルターのアイコンが筆と逆になっていたものが修正される
4はバルブ撮影時に長秒時NRがoffにしてあり、かつシャッター開放時間が30秒未満だった場合*1でも長秒時NRが動作していた不具合が改善(!)
18日のレスポンスの遅さの原因がバグだったとは…
しかし、コレはバージョンアップ内容に書かないとイカンのでは?

*1:30秒以上の場合は強制的に長秒時NRがかかる