K-7がやってきて2週間

色々設定いじったりするばかりで本格稼働とはなっていないものの、どうも前ピン傾向になるレンズがあることが判明
具体的には前ピン筆頭タムロン17-50mmとDFAマクロ50mm
前科モノの17-50mmは置いておくとして、50マクロの方は3月のチェック時K20Dとの組み合わせでAFに問題がなかったので恐らくK-7側に問題がありそう
となると、現状K-7で問題が無さそうな15mmLimiとかはどうなのよ?って話にもなるが、まぁ新宿のフォーラムに持っていって確かめてもらうしかなさげ


しっかし、このタムロン17-50mmはなんだろうね
あまりにも大きく外してくれたお陰でピントの異常に気が付いたとも言えるっちゃ言えるんだが…
既に2度入院しているだけに色々と考えざるを得ない
ちなみに位相差検出AFだと缶1本分近く前ピンになるけれどコントラストAFだとジャスピンになる*1ので、ピントチェック時は気をつけること


そして、するとなれば3度目の入院
絶対に中古で買ってはいけないレンズって言うのはこういうのを言うんじゃなかろうか
もっとも、2週間後にはWFその更に2週間後にはコミケと入院させる時間はない*2ので、ある程度絞ってだましだまし使うか、代替レンズを用意するか考えないとイカ


でも、ちゃんと決まればいい絵が撮れるとてもいい子だというの、母さんよ〜く知ってるから、ね?

*1:動作原理を考えれば当たり前

*2:恐らくK-7同伴入院になる為