K-7動画機能

動作音が入ると言うことでAF対応が見送られたK-7の動画機能*1
そんなAFの事は置いておくとして、今回はちょっと気になった露出の話


K-7では動画撮影の際に自動露出制御ができるようになっているが、撮影中に任意の絞り値に変更はできない事になっている
メニューの方も絞り値設定の項目にはオートと固定しかない*2
絞り値オートの場合はステッピングモーターを使って絞りを動かし露出を制御、絞り値固定の場合はゲイン調整で適正露出にするらしい


ここでふと思ったのが、絞り値固定の場合、レンズ側の露出制御機構はどうなっていても問題無いはずだという事
つまり、ピンホールのような絞り羽根の無いレンズでも問題ないだろうし、カメラ外から絞り羽根を操作できれば動画撮影中でも被写界深度を自由に調整できるのではないだろうか
そして、FAレンズを初めとしたフィルムカメラに対応したペンタックスのレンズの多くには、おあつらえ向きに絞り環が付いていて、しかもそれがそのままK-7には装着できる訳で


パンフォーカスでズームするぐらいしかなさそうだった動画撮影機能、もう少し遊べるのかも

*1:要望があれば実装されるかもしれないらしいけど

*2:写真で見る写真で見るペンタックス「K-7」 - デジカメ Watch Watch参照