飯時におパパ様と珍しくデジカメの話をしていたら、広角レンズ売らずに残ってるかもというので一緒に捜索
結局レンズは出てこなかったもののこんなものが



外光オート可能なGN28のナショナルの小型ストロボ
首が左右90度回転して横向きなら28mmを縦向きなら40mmをカバーするらしい
くれると言うので試しに使ってみると案外まともに動く*1
ただし、電池ボックスの作りが古いのでエネループのような−極が平らで被覆より低いような乾電池は想定されておらず、開閉時に被覆を傷つけてしまうので注意が必要そう


今日日の物もこのぐらい小さいのがあると便利だろうなぁと思ったり思わなかったり
広角レンズ対応で背が必要なのもわかるけど割り切りスタイルってのもいいんじゃなかろうか

*1:単三4本駆動