せっかく晴れたんだしとタムロンの17-50mm F2.8をやっとこさ屋外テストに持ち出してみる
風強いんですけd

  • シグマ 18-50mm F2.8と比べてよい点
    1. 少し軽い
    2. フィルター径が1つ小さい
    3. 周辺部もかなり解像度高め
    4. 逆光に超強い

特に4が強烈で画面端に太陽を入れるような形にしても若干のコントラスト低下と少しフレアが出るのみ
同じような条件でシグマ18-50mmを使うと盛大なフレア&コントラスト低下が発生
まぁコレはシグマ18-50mmが悪い訳ではなく、タムロンの17-50mmが凄いだけ
まさかコレほど強いとは

  • シグマ 18-50mm F2.8と比べて悪い点
    1. 外見がかなりチープ
    2. ズームロックが構えたままでは使いにくい
    3. 露出がシグマ以上にアンダーに出る
    4. 遠景で広角よりのAFが使い物にならない

こちらも4番目が強烈
適当に合照合図を出しているんじゃないかと思うぐらいに全然合わない
近距離撮影や望遠側では問題がないのに
あと露出がアンダーになりすぎて常時2/3EV補正をしないといけないのが面倒


とりあえず、常用ではタムロンを選ぼうかなと
一部AFがナニソレ状態になるのは問題だけれど、広角の遠景は15mm Limitedに期待言うことで


ちなみに梅の画像は修理後初の外持ち出しになった70mmマクロで本文とはまったく関係ない罠