70mmマクロ帰還

シグマは会津工場から修理の終わった70mmマクロが返送されてきた
修理伝票によると絞り動作、EV点検調整したとの事


それではと言うことで早速チェック
前回同様マニュアル露出でシャッター速度を固定して絞り値のみ変化させて撮影

絞り値 F2.8 F3.2 F3.5 F4.0 F4.5 F5.0
画像


修理前と比べて明らかに違います本当にありがとうございました
光学プレビューで覗いて見ても修理前と違ってF3.2からしっかり絞り羽根が動作するのを確認
なんだやればできるじゃない
個体差があるので調整が難しいと言う話も聞くけれど、やれば出来るのだからちゃんと出荷時にやって欲しいと言うのが本音
なおメーカー補償期間中だったので修理代は無料、かかった経費は修理に出す時の運賃のみ
補償が切れている場合は8500円前後かかるとか


今回の一件でこの手の調整をする可能性があることを考えると、レンズメーカー製は中古で買うのは怖いなぁと思った次第
調整が必要なら新品との差額以上に必要になる可能性あるんだもんなぁ