smc PENTAX-D FA マクロ 50mmF2.8


んでもって今年初のお買い物がコレ
やっと我が家にも室内で使える純正レンズが!*1
金属のハイライト部分にパープルフリンジがかなり派手に出るのはFinePixを彷彿とさせるけれども、それを差し引いてもなお余りある快適性
軽くて小さいし、AFは早いし、QSFはある、AF時にピントリングが動かないから持ちやすい、クランプスイッチもあるのでピント位置固定もできる
特にAF時ピントリングが動かないと言うのはコレが初体験だったものの、持っている場所を気にせずにAFできるのは便利
リングを回す時も一応フリー回転ではあるものの、無限遠または最短距離まで回るとカツッと手応えがあるので便利
某G1のレンズはトルクが一定のまま延々回って無限遠がでているのか分からなかったのでちょっと見習って欲しい
フォーカス時にレンズが繰り出すものの専用フードを付けた場合そのフードからはみ出さないなんちゃってインナーフォーカスもよく考えられていて由


どちらかと言うと取り回しのよさに重きを置いたレンズで、同じマクロレンズでも画質のために他を犠牲にしているシグマの70mmマクロとは正反対の性格といっていい感じ

*1:DA 55-300mmは最短撮影距離的にも明るさ的にも室内では無理