PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED

望遠用としてSIGMAの55-200mmを使っていたものの、レンズの解像力不足なのかな?
と思うような場面に遭遇する事がしばしばあったりしたので、値段も少し下がってキャッシュバックもあるからと55-300mmを購入
55mmスタートで300mmまでいけるレンズでこの価格この重量・サイズは正直オドロキ
いい勝負をするタムロンの70-300mmよりも一回り小型軽量
それでいてQSFS*1も付いていて、このやる気と出来の一部でも巷でイマイチな評価になっているDA17-70mmに分けてやれなかったのかと思う程
レンズキャップが中心部をつまんで外せる新型になっているのもgood
他の70-300mmが軒並みF4-5.6の中F4-5.8と微妙に暗くなっているがその分広角側が拾いと考えれば納得できるし、実際にはF5.8になるのはほぼ望遠端のみの状態であり、F4の範囲も120mm直前までとかなり広い(以下表参照)

開放F値 ズーム距離 ズーム距離(推定)
F4.0 55〜107mm 55〜119mm
F4.5 120〜190mm 120〜209mm
F5.6 210〜260mm 210〜299m
F5.8 300mm 300m

(ズーム距離(推定)の値は、実測では表示されるズーム距離が1mm単位ではなく、ある程度間引かれたものになっている為、ソレを考慮して考えた距離)


で、試し撮りにいってみたら



トンビが飛んでいた
すぐに円を描きながら上昇して行ってしまったが、こんなところで見かけるとは珍しい

*1:Quick-Shift Focus System:AF後スイッチ切り替え無しでダイレクトにMFできる機能