・・・・・・きちゃった


K100Dを買って半年も経たない内にこれですよ、ええ
K100Dも決して悪くなかった
でも、使っていてどうしてもイライラする事が何点かあった
例えばISO AUTOが露出補正をした途端にISO200固定になったり、測光方法変更がメニューの中途半端なところにあったり、フラッシュが通常発光か赤目軽減発光かしか選べなかったり
そしてWF
会場で露出補正ボタンにAvシフト機能を割り振って擬似ハイパーマニュアル操作で撮影することを覚えた
すると、俄然グリーンボタンとダイヤルが2つ欲しくなってくる訳で
2ダイヤルのK10DK20Dを比較して、どちらの方が屋内撮影時に楽かで考えてWBに不安が出るK10Dが落ちて残った選択肢がK20D


正直撮影素子やライブビューに関してはあんまり選択理由には関係無かったり


たしかに重いけれど、各種ボタン・レバー・ダイヤルで大半の撮影設定が変更できるのは非常に楽
液晶モニタが輝度だけでなく色も調整できるのは他のどの機種にも無いアドバンテージだと思う