風は強かったけれど、気温はあったので午後から自転車で一路川越へ
ついでにいっぱい届いた物品の一つ、SIGMA 55-200mm F4-5.6 DCの実働テストもしてみようとK100Dにとっつけて行く
逆光性能やらはどうか確認したかったので、あえてフードは持たずにGo


川越はいい
一眼持ってブラブラしてても怪訝な目で見られない
特に最近は観光客が増えたんでより一層目立たない感じ
ただし、青空に映える黒塗りの蔵造りは撮影対象にするにゃ難しいけどな!


で、実験結果としては確かにゴーストは出るけれど酷すぎるというほどではないし、
LDレンズはおろか非球面レンズすら使っていない事を考えれば上出来だと思う
ただし、コントラストはかなり落ちるので、アンダー気味に撮影してあとでいじるとかした方がよさげ
画質は開放だとボケボケという訳でもなく、かなりスッキリとした青系で好印象
絞るとコントラストが強めになるのでボケと相談しながら、晴れの屋外ならF8位で使うといいのかも


そして画像はレンズ云々とは関係なく、道中見つけた河童(?)♀の石像