休みのお話

連休中に高崎の某師のお宅に10人が集結、SWやらボードゲームやらをやってきました
SWはプレイヤー情報とキャラ情報をうまく分けて考えられなかったなぁとチョット反省
でも、前日にノーライフキングがどうこうとかって話を聞いちゃってると、ねぇ?
まぁ、自分はダイスも振らずに痛くもない腹の探り合いをするのが好きなんだなぁと自覚したのは収穫か


んで、ボードゲームで今回のオススメ、シャドウハンターズ
これは、プレイヤーがシャドウと呼ばれる魔物や、それを狩るハンター、その戦いに巻き込まれたり、裏で暗躍しようとするニュートラルと呼ばれる人々になり、それぞれの持つ勝利条件を達成するために戦いを繰り広げるボードゲーム
ただし、各プレイヤーはゲーム開始時には自分以外がシャドウなのかハンターなのか、はたまたニュートラルなのか分からない状態で始まるので、各々が敵対するキャラなのか、味方なのかを推理しながら進行しなくてはいけない
この推理をしながらやるのがまた面白い
敵だと思って殴っていた相手が実は味方だったり、向こうから協力してたのに実は向こうこそが倒す相手だったり
そしてそれに何かを倒す以外が勝利条件の多くになっているニュートラルが混乱に拍車をかける
だれかれ構わず殴ってくる殺人鬼や、誰よりも早く死んだら勝利という自殺志願者など、アクが強いキャラがたくさんである
ゲーム仲間同士で騙し合い、殴り合いをすることになるので、ある程度ゲームだと割り切って楽しめる必要があるものの、それさえできれば非常に面白い。ハンター、シャドウ、ニュートラルがそれぞれ等数になる6人プレイがオススメ