MrカラーGXを使ってみた

隠蔽力があって強塗膜、かつノントルエンがウリのこの塗料シリーズ
使ったのはクールホワイト
とりあえず何も考えずに1000番サフの上からぶっかけてみる
たしかに従来の白と違って1度目からかなり白く
2度目でほぼ白に、3度目できれいな白が発色
ガイアのEX白と同じような感覚で塗り重ねができる模様
発色を比較するとガイアのEX白より色温度が高めの青みがかった白に見える
例えるならば、LEDの白か


ただし問題も無い訳では無く、1:2で薄めているにも関わらず、吹いているとブラシが詰まってきた
また、使用後いつもの通りにうがいをしても、底に塗料が残っていた
使用している顔料の粒子が多少大きくて重いのかもしれない
C/Pは18mlで店頭約180円50mlで約500円のEX白と比べてもトントン、価格メリットは薄い
こうなると、下地に使う場合*1の選択指針としては
ブラシのメンテが容易だが体にデンジャーな要素のあるEX白か、
やばい溶剤は使っていないがメンテが面倒なクールホワイトか、
という事になるのだろうか

*1:本塗りならば前述の様な発色差があるので選択基準が違う